<もしも修学旅行が“現地集合”だったら!?>

 たとえばこんな話※1がある。

 その学校の修学旅行の行き先は「石垣島」だった。石垣島といえば沖縄本島から400km以上離れている果ての地だ。まあ、ここまではありえるかもしれない。でも、その修学旅行は“現地集合”だったのだ。

 あなたは「つまらん冗談だ」と思ったかもしれない。しかし学生たちは、親に聞くなり、本を読むなりして、必死に石垣島までの行きかたを調べ、飛行機あるいは船のチケットを自分で手配し、不安に押しつぶされそうになりながらも、やっとの思いで現地にたどり着いたのだった。

 そうするとどうなるか。面白いことに、学生たちは石垣島に着いた時点で感動がMAXになるのだ。ある者は「怖かった」と肩をふるわせ涙した。ある者は「着いたぞ」とはしゃぎ回った。修学旅行の目的が、その名が示す通り“学を修めること”なら、彼らはもう帰ってもいい。
 なぜなら、この島に自力でたどり着いた時点で、すでに、彼らは様々な社会勉強ができたはずだからである。(さすがに親に送ってもらったやつはいなかっただろう……)

 ともかく、学生たちはまるで戦場をくぐり抜けて来たかのように喜び合った。要するに“不便”はひとの感動のハードルを下げるのである。

(via etta-badapple)

これ、ボーイスカウトだかカブスカウトだかではこういうのあるよ。目的地の近くの駅に「現地集合」ってやつ。

(via yominuxx)

(出典: kitaodori)

「世の中に醜い女などいない。いるのは怠け者の女だけ」ヘレナ・ルビンスタイン女史

ナルホドと思わせる言葉で、女は髪型、化粧、ファッションにこだわれば驚くほどのブスにはならない。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

個人的にメールで「男は美人系か可愛い系かどっちが好きですか?」と聞いてくる女が多い。

「美人が好き」と言うと身もふたもないので男はよく「美人より可愛いタイプが好き」と言ったりするが、これにはリップサービスというかウケ狙いも30%くらい混ざってる。

俺も「美人系か可愛い系かどっちが好き?」と聞かれると本音は「美人で可愛い女なら最高」と欲張りだ。

なぜなら美人と可愛いは別の生き物ではなく「美人で可愛い」女がいたら文句ないからだ。

また「いくら美人で可愛くても中身がない女はダメ」という理屈も聞き飽きた。

なぜなら「美人で可愛くて中身もある」女がいたら申し分ないからだ。

「美人は3日見たら飽きる」→ウソである。全然飽きないし視線が釘付けになる。

「美人は性格が悪い」→ウソである。美人じゃなくても性格が悪いのがいるので相関性はない。

「美人薄命」→ウソである。カナダの研究者チームが調べたところ、むしろ美人のほうが長生きだった。美人はスタイルも良いことが多く、これは骨格が発達しており姿勢もよく健康な状態を保つことができるためだそうだ。

「美人は冷たそうに見える」→実際に冷たいとイヤな女だが、「冷たそうに見える女」は意外とモテる。

ここまで美人礼賛をしてると美人じゃない人は既に読む気を失くしてるかもしれない。

しかしよく考えてほしいのは、確かに美人は常に狙われてるし倍率も高いが、男は美人しか付き合わないわけではない。

女が男前やジャニーズしか相手にしないわけではないのと同じで、もし美男美女しか相手にされないなら人類は滅亡してしまうだろう。

ではなぜ美男美女以外のカップルが存在するのか?

もちろん中身が大事なことはよくわかるが、付き合ってみないとわからない中身というものもある。

俺も今まで付き合ってきた女には美人もいたが、可愛いだけの女もいたし、中身などパーな女もいた。

それでも何かが心の琴線に触れたから付き合うことになったわけだが、いくつかのヒントの中に「男は自分を好いてくれる女が好き」という習性がある。

女だってそういう習性はあるが、男はより顕著に表れる。

女は好きになると男を見ようとするからよく目が合う。よく目が合うと男は好かれてると思う。だからモテる女はよく男を見てるし、男好きであることが多い。

またもう一つのヒントは「笑顔を見せてくれる女」だろう。

女が思ってる以上に、男は女の笑顔で自分を好いてくれるか興味ないか嫌われてるかを判断している。

もちろん、だからこそ勘違いする男も出てくるわけだが…。

仏教用語に和顔施といって「何も施すものがないときはせめて笑顔を施せ」という意味の言葉があるが、美人でもなく可愛くもなく中身もないと自覚してるなら、せめて和顔施を心がけよう。

男にモテる女 美人と中身 (via love46kaede) (via gosuke) (via hiasa)

笑顔… かぁ。。

(via yozora2) (via ta2o) (via motomocomo) (via gkojax-text) (via ycums) (via tpazolite) (via biggarden) (via meltumb) (via precall) (via 908908) (via daizydaizy) (via motovene) (via ibi-s) (via softbear) (via ibi-s) (via layer13) (via ryusoul)